野鳥ビデオ

鳥を見ていると、写真もいいけどビデオに残したら後で見られるなぁと思いながら撮りました。ただ、ビデオと言っても(コンパクト)デジカメの動画機能を使った物です。画質は当然悪いし、記録時間もせいぜい30秒で、一番悲しいのが録音出来ない!折角美しい声で啼いていてもその場でしか声は聞けません。雰囲気だけでもと思ってこのページを作ってみました。画像をクリックすれば動画がスタートします。見た後は「ファイル終了」もしくは右上の「X」を押して戻って下さい。

「ヤツガシラ」
06年4月金沢市普正寺。県内では舳倉島へ行かないと見る事は出来ないと思っていました。数少ない渡り鳥という事。ミミズなどのエサを食べているというイメージでしたが、結構高い所に。

「オオヨシキリ」
06年5月石川県河北潟。「ギョシギョシ」とこの声を聞くと夏が近いのかなぁと思います。声は大きいのですが、なかなか姿を見せっません。6月になると社近く、街中の公園でも騒がしく鳴いています。
「ヤマショウビン」
05年5月舳倉島。50mは離れていたと思います。かなり風もあり三脚もぶれているのが分かります。06年5月にも確認されています。赤・青・橙色等、遠目に見てもかなり綺麗でした。
「ゴジュウカラ」
06年10月金沢市普正寺の森。第一印象はえっ?山に居るんじゃないの。背中の薄い青色がとても綺麗でした。来年は山で会えるかな。このビデオは新しいデジカメで撮影しました。
「オオルリ」
06年5月白山市若宮公園。毎年4月末に渡って来ます。鳴き声を録音できないのが、本当に残念です。森の中に通る本当に綺麗な声です。♀もオリーブ色で可愛いですよ。
「アカチョウ(通称)」
06年11月河北郡津幡町。コハクチョウを撮りに行って偶然撮ったもの。土の中の鉄分(サビ)が付着して赤く見える。実際は綺麗なオレンジ色に見えた。100数十羽の中に2羽だけいた。
「コハクチョウ」
05年12月河北郡津幡町。石川県内では邑知潟が有名ですが、ここは穴場的存在で平日なら車を停めてゆっくり見ることが出来ます。たまに嘴の先が殆ど黒い「アメリカコハクチョウ」も混ざります。
「カワセミ」
05年4月金沢市兼六園(探鳥会から)。すっかりはまってしまった鳥の一つです。本当に綺麗です。♂は嘴が真っ黒。♀は下半分が赤いです。若宮公園も見やすいところに出て来てくれます。


Top 野鳥 TOP ふるさと山ある記 きまぐれふぉと 野鳥ビデオ Link 掲示板

inserted by FC2 system